最近は大人になってからバイオリンやチェロ、コントラバスを始めたいという方が増えています。

ですがなかなかはじめの一歩を踏み出せない方も多いようです。

やはり難しい楽器というイメージが強く、耳障りな音を周囲に聞かれてしまうのが恥ずかしいと

いう理由が多いみたいですね。お金持ちのお稽古事というイメージもとっつきにくいのかもしれません。

 

実際は、よくマンガであるようなギィーギィーと耳障りな音はめったに出ません。最初からきれいな音が出せますし、

消音器というものをつければ音量はかなり減らせますので、マンションやアパートでも練習ができます。

確かに慣れるまでは難しいですがやればやるほど上達します。

もし迷っている方がいるのでしたら思い切って始めてみてください!きっとより豊かな人生をおくれると思います。