最近はネットオークションで楽器を購入される方が増えております。

当工房でもヤフオクなどでバイオリンやチェロを買った方が修理、調整によくいらっしゃいます。

私自身もネットオークションで楽器を購入した事がありますので、それらを踏まえて感じたメリット、デメリットを挙げてみたいと思います。

まず大きなメリットは何と言っても安い事です。ほとんどが中古の楽器ですが、一般的なお店での中古価格よりも半値以下で買える事も珍しくありません。弦楽器は高額なのでユーザーにとってうれしい事です。昨今のオークション人気の要因でしょう。

商品の多さもあります。非常にたくさんの楽器が出品されており、毎週新しい品物が出てきます。

まるで宝探しのようで、掘り出し物がないかついつい見てしまいますし、目星をつけた商品を競り落とすなど娯楽的な楽しさも魅力ですね。

一方デメリットも当然あります。

出品者の大半は専門の知識のない一般の方やリサイクルショップなどです。

細かな状態への言及はありませんしまったくの未調整ですので、数点の画像と説明文から状態を推察しなければいけません。楽器の修理を生業としている私でも実際は届いて見るまで分からないのです。

たまに調整済みという楽器もありますが安心はできません。どういう人が調整したかが重要です。

以前の事ですが、どうしても急ぎで分数のバイオリンが必要で、ヤフーオークションで調整済みの物を落札した事があります。届いた物は調整の質が悪く、とても演奏できる状態ではありませんでした。おそらくアマチュアの方が調整したのだと思います。

お店であれば手直しや返品も受け付けてくれますが、オークションは基本的に返品不可、クレーム不可です。

落札したものには必ずメンテナンス費用がかかると考えてください。

バイオリンなら弦交換、毛替え、駒交換でおおよそ1万7千円かかります。この程度で済めば運が良いです。

はがれ、割れ、指板とネックの状態、ペグの状態など、古いものほど修理代がかかる傾向があります。

チェロ、コントラバスは大きい分修理の手間がかかるので修理代はより高額になります。

店頭に並ぶ楽器にはメンテナンスの手間賃も含まれているのです。

お店なら簡単な調整をサービスしてくれたりと購入後もサポートしますがそれもありません。

さらに肝心な楽器の音が聴けません、音源も聞けるようにしている出品もありますがマイクを通した音ではあまり参考にはならないと思います。

ごく稀に商品が届かない、届いた物が壊れていたなどのトラブルもあるようです。

以上、メリット、デメリットを挙げてみました。

デメリットも多いですが、オークションにしかない楽しさもあります。

過度に期待せず楽しんで参加されれば良いと思います。

もしオークションでバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスを購入される際は、ある程度の修理代を覚悟の上で、そこそこメジャーなメーカーの比較的新しい楽器を、できるだけ画像が多い出品で落札するのが最も確率が高いと思います。

この記事がオークション参加の助けになれば幸いです。

 

*個人的にはお店で楽器を買って欲しいなと思いますが、もし落札された際は是非当工房へ修理をご依頼ください!

配送での修理も受け付けております。

よろしくお願いいたします。